酔香郎

これからもブログを夜露死苦!(よろしく)

いきなり奇抜な言葉で始まった今日のブログですが
今回は「当て字」について、ちょっとお話をしたいと思います。
皆様は当て字をご存知ですか?
本来の用法を無視して、異なる語の表記に転用した漢字を表します。
別の書き方としては、「充て字」「宛字」とも書くそうです。
先程の「夜露死苦(よろしく)」は、一昔前に暴走族などヤンチャな方々が良く使っていた言葉です。
見た事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今の時代でこの言葉を使っている人がいたら、相当サムイ目で見られちゃうほどの言葉ですが・・・(汗)

当て字と言っても、色々なものがあると思います。

今回のブログを書くにあたり、当て字について調べてみたら「これも当て字なんだ!?」というのがあったので一部をご紹介します。

【商人】あきんど  【亜米利加】アメリカ  【鳴呼】ああ

【非道い】ひどい  【出鱈目】でたらめ  【冗句】ジョーク  などなど

その他も色々とあるので、気になられた方は調べられてはいかがでしょうか?

さて、前置きが長くなりましたが、
今日ご紹介するお店は北品川5丁目にある居酒屋・ダイニングバーの

【酔香郎】よかろう 

さんです。

 

五反田駅から品川駅に行く旧ソニー通り(都道317号)の通り沿いに佇む雰囲気の良いお店です。
ネーミングが、まさに当て字?なのかな・・
香りに酔う一郎さん?が千鳥足で歩いている姿を勝手に想像しながら、オーナー様が「よかろう」と名前を付けられた由来が大変気になります。
そんなネーミングに引かれ、ランチにてお邪魔することにしました。

 

 

まずは入口でランチメニューを確認します。

 

釜揚しらす丼が美味しそう♪  サラダ付きというのも捨てがたい!!
・・と心の中で考えながらも、今日の気分として三色重に決めました!!(笑) おいっ!!
お店の中に入ると大変雰囲気が良く、隠れ家的なバーの空気が漂っています。

ランチ時間ギリギリ(13時50分)にお邪魔したせいか、お店は空いており
マスター(勝手にそう呼びます・笑)は片付けの準備をしています。
時間も時間で空腹の為、即決した三色重をすぐに注文して出来上がりを待ちます。

 

あまりゴチャゴチャしていないせいか、はたまた他のお客様がいないせいか
非常に落ち着く空間です。マスターは黙々と厨房裏で調理をしてくれています。
ブログを書くにあたり写真を多く撮りたいのですが、マスターのオーラが「ソレ」を阻みます。(笑)
ちょっと隠れ気味に(隠れ家だけに・笑)盗撮を試みる私なのでした!(笑)

 

そうこうしている間に、マスターが三色重を持ってきてくれました。

 

この時にマスターは無言で料理を置くだけで、よくある「おまたせしました」や「どうぞ」などの言葉が一切ありません・
【え!? 怒っている!?】などと感じながらも、怒られる事は特にしていないので、ひとまずブログ用に撮影をしてから食します。

 

三色重は甘めに煮たアナゴの柔らかい事、美味しい事♪ 本当に至福のひと時です♪
更に他の主役である錦糸卵と肉そぼろも個々にシッカリと味付けがされており
まさに三種類の食材が三重奏を奏でているようでした。
サラダはテーブルに置いてあるドレッシングを掛けてから食べ
味噌汁はダシと味噌の味付けが絶妙で、どれも大変美味しく頂きました♪
お腹が満たされた私は、店内を物色するようにキョロキョロと辺りを見渡していました。

すると・・・

厨房の前の壁面に色紙が飾られており
何が書かれているのかなと、目を凝らすと

 

 

『パパ大好き』

の文字が!!!!!!!!!!!!

 

その瞬間!同じく子供を持つ親である私の心は鷲掴みにされたのです!!!!
ちょっと人を寄せ付けないようなオーラを纏ったマスターが・・
料理を出す際に一言を添えないマスターが・・
子供を愛する、子供の気持ちを大事にする、優しい父親の姿がソコにはありました。
最後に、「ご馳走様でした」の一言とともに精算をするタイミングで
マスターに「会社のブログに載せたいので、店内を撮影しても良いですか?」
と声を掛けたのですが、「こんな小さな店だから恥ずかしいんで結構です。」と控えめな返答をするマスター・・

 

 

「惚れてまうやろぉおお!!!!!!!!!!!!!!」
お腹も心も満たされて、お店を後にする私なのでした・・

 

次は時間をズラして、また違うメニューを食べる為に訪問をしたいと思います。
マスター!本当にご馳走様でした!!!!!!!

次回こそは「パパ大好き」の色紙を撮影したいぞ!!!

 

店舗名:酔香郎(よかろう)

住所東京都品川区北品川5丁目12−5

営業時間[月~金] 11:30~14:00 18:00~23:00 [土] 18:00~23:00

定休日:日曜・祝日