道中そば 五反田店

道中そば五反田店へのアクセスは?

道中そば五反田店はJR山手線「五反田」駅ホーム内にあります。
JR山手線「五反田」駅から徒歩0分の立地と、東急池上線「五反田」駅からもアクセスが可能です!
2020年3月には五反田駅ビルのアトレも「アトレ五反田2」としてオープンする予定でますます五反田駅周辺は注目のスポットとなっています。
また、道中そば(JR五反田駅)から徒歩7分の場所に株式会社ランドワーク不動産はございます!

 

 

 

 

 

JR山手線 五反田駅構内 「道中そば 五反田店」

日本全国に蕎麦屋は数多くありますが、駅構内に入っている蕎麦屋は限られています。
当社最寄りのJR五反田駅には「道中そば五反田店」があります。
今回は弊社スタッフがよく利用をしている「道中そば五反田店」のご紹介です。

【道中】という言葉は、旅の途中とか旅行をすること、旅をしている間など
「旅」を連想させる意味として良く使われています。
その他の意味として、「遊女が盛装して遊郭の中を練り歩くこと」も道中と言うそうです。
いまどき、「遊女」という言葉ですらなかなか使われなくなってきています。
「遊女が盛装・・」と聞いて、なんだか変な姿の人を連想してしまいそうですが
道中そば五反田店さんの名称の由来とは無関係と思われます。
単純に道中(電車で移動中)に食べられる蕎麦屋さんと言う意味と個人的には解釈しています。
ちょっと話が脱線してしまいましたが、改めてJR五反田駅の構内にある「道中そば五反田店」さんのご紹介をしたいと思います。

 

 

お店自体は脱線することなく線路の脇で常に営業をしており、お客様の憩いの場所となっています。
弊社はJR五反田駅が最寄りの為、毎日通っているところですが
普段だと目に付かない場所でも「道中」ならすぐに視界に入ります。
そう、今回はお昼過ぎの外回り営業でJR「目黒」駅に行った後に
JR「五反田」駅経由で都営浅草線「中延」駅まで行かなければいけないシチュエーションだったので
ちょっとした時間の合間にお腹を満たす必要がある為
丁度良い隙間時間を狙ってお店に入りました。
(まさに営業と言う旅の道中といったところでしょうか。)

 

 

あまり時間が無いこともあり、メニューを見た瞬間に即決する瞬発力が必要です。
とは言え、やはりメニューに色々なものがあると悩むのが正直なところです。
何気に左下の方に「中華そば」の文字もあり、蕎麦を食べに来たのに一瞬悩んでしまいます。

 

 

改めてメニューを見て左上にある「鬼おろし・・・」の文字が見えたので蕎麦を食べたい私は
無難に鬼おろし蕎麦のボタンを押しました。
すぐにチケットを出して、お店のカウンターにいる店員さんに渡します。

 

 

待っている間に、改めてメニューを見ます。
単品メニューが色々とあり、ちょっと買いたくなりますが
時間も無い中で、次回来店した時の参考だけにさせてもらいます。

そうこうしている間にカウンターから「おまたせしました~」
の掛け声と共に注文をした品が出来上がったので直接取りに行きます。

 

見るも涼しげな蕎麦は時間が無いこともあり、速攻で胃袋に収まりました。
さっぱりしてとても美味しかったです。
皆さんも道中で時間が無いときには是非ご利用下さい。

 

◆道中そば五反田店まとめ

・アクセスはJR「五反田」駅ホームに行くだけ。
・五反田駅ホーム内でも目黒方面寄りにお店があります。
・価格はリーズナブルで安心して入れる庶民派蕎麦屋です。
・季節ごとに変わるメニューもあり、定期的に寄りたくなるお店です。
・蕎麦屋としては珍しい中華そばもメニューに入れています。
・サラリーマンやOLの利用頻度が高いです。
・「五反田店」としているが、他の駅構内に支店があるか不明です。(調べても見つかりませんでした)

店舗名:道中そば 五反田店

住所東京都品川区東五反田5丁目(JR五反田駅ホーム内)

営業時間平日7時~22時・土日祝7時~21時

定休日:無し