大阪王将 西五反田店

さよなら・・天さん・・

このブログを読まれている方の中で、このフレーズを知っている方はどれくらいいるのでしょうか。
私がこの言葉を始めて目にしたのは、思春期の頃です。
今も人気のアニメ「ドラゴンボール」が全盛期だった頃のサイヤ人襲来編で、ナッパ(べジータの下僕)を道連れにしようと自爆した餃子(チャオズ)の最後の言葉でした。
健闘むなしく、敵を道連れにするどころか一人で散ってしまった餃子だったのですが・・・

っと、今日は餃子(チャオズ)の話をするのではなく、餃子(ギョウザ)のご紹介でした!
気になる続きは、コミック本を読んで確認してください!!!

いつも前置きが長くなってしまうのですが、改めて餃子に関するブログを書きます!!
餃子と言えば「餃子の王将」ですよね。

ただ、良くわからないのが、餃子の王将と並んで大阪王将と言うお店があります。
いつも何が違うのかわからず、とりあえず餃子を食べたくなったら「餃子の王将」の方へ行くのですが
今回ネットで調べてみたところ、元々は「王将」と言う一つのチェーン店だったそうです。
それが、兄弟喧嘩が原因で大阪王将側が分派して、お店を出したのだとか。
そこから、「京都王将(餃子の王将)」と「大阪王将」に分かれて経営をされているそうです。
(※ネット情報からの抜粋ですので、事実確認は取っていません)

元々、大阪王将は餃子専門でスタートしたらしいので、どちらも餃子には定評があるらしいのですが、今回は五反田駅近くにある大阪王将 西五反田店さんに営業の合間でお邪魔をしました。

お店の雰囲気は結構お洒落な感じで、一人でもとても入りやすいです。

餃子酒場と看板にも書いていましたが、昼飲みや夜飲みの方々も気軽に入りたくなるようなポスターが目白押しです。
今日はランチの為に入っているので、早速メニューを確認します。

無性に餃子が食べたかったので、ライス大盛りで餃子と豚汁の定食を頼みました。

早速食べようと箸を探したところ、テーブルの上や御膳の近くにもありません・・

見当たらない・・

店員さんが忘れているのだと思い、「すいませーん」と呼ぼうかと横を見たところ・・・

ん?なんかテーブルが特殊だな・・

まさかの・・・

テーブル下が引き出しになっていて醤油皿含めて、一式隠れていました(笑)

危うく恥をかきそうになりましたが、無事に食して店を後にするのでした・・
皆さんもお店に行く際は箸の場所に注意してください!

店舗名:大阪王将 西五反田店

住所東京都品川区西五反田1-24-4

営業時間11時~23時

定休日:無し