博多ばってんラーメン

皆さんは方言を使われていますか?
そもそも、「方言を使う地域に住んでいないよ」と言う方も多いと思いますが
東京に長く住んでいれば、地方の方でも自然と標準語になっていくのではないでしょうか。

逆に、意識して方言を使うことによって、男性は「男らしい」・女性は「可愛らしい」と言われる方言もあります。
ただ、「男は男らしくあるべき・女性は可愛らしくあるべき」と言うのも昔の話で、今は多種多様な言葉や文化が根付いて来ていますが・・・

 

ちょっと話が脱線してしまいましたが、今回は九州博多と言えば「ばってん」の方言で有名ですが
この方言を店名にしている【博多ばってんラーメン】のご紹介です。

 

黄色い看板が目立ちますが、大きな特色は無い外観です。

 

今回、「博多ばってんラーメン」に行こうとは事前に決めておらず
業務の合間にお昼を食べる為お店を探していたら、突如バッタリ見つけたお店になります。
ただ、この「博多ばってんラーメン」が知る人ぞ知るお店だったとは、その時の私は知る由も有りませんでした。

伺った時間帯がお昼を過ぎていたため、普通に空いていました。

 

お店の外観は、そこまで目立った雰囲気は無く、言葉を選ばずに申し上げれば
どこにでもあるような雰囲気のお店です。
お世辞にも奇麗なお店とは言えません。
入口には、ちょっとした広告と餃子を持ち帰る事が出来るポップが貼られています。

たまに見かける芸能人関係のチラシ。来店した際には期日が過ぎていました。(笑)

餃子を持ち帰る事が出来るお知らせ。良く見たら、餃子以外も持ち帰る事が出来るそう・・

 

お薦めメニューを入口で教えてくれています。

 

店内に入ると、所狭しと有名人のサインが貼られている事に気が付きました。
一際目を引いたのが、今すごく勢いのある若手女性タレント橋本環奈の写真です。
TVの取材で訪れたようですが、その放映されたTV画面を写真にして飾っているのがなんだかホッコリします。(笑)
橋本環奈と言えば、見た目の可愛さが有名になり、全国的に名前が知れ渡りましたが
個人的にはドラマや映画での演技幅が広い事が何より魅力的な女優との印象です。
(映画・銀魂でのぶっ壊れキャラは記憶に新しいかと思います。)

なにげに入ったお店がTVで取材されたお店である事を知ると、否が応でも期待が膨らみます。

誰のサインかよく見ませんが、この雰囲気が昔ながらのラーメン屋さんって感じで安心します。

橋本環奈の写真が、TV取材を受けたお店である事のアピールをしています。

メニュー以外の壁に、所狭しと有名人のサインが並んでいました。

 

店内を見渡すとお酒も提供しており、夕方以降などはちょっと一杯のサラリーマンやご近所の方が
訪れている風景が目に浮かびます。
お店は親子?3人でやられているのか、アットホームな雰囲気です。
とはいえ、「写真を撮っても良いですか?」と言えず、コッソリと撮影させていただきました。(笑)

お酒のメニューが、いかにもラーメン屋さんっぽいです。

お母さんが手際よく作ってくれています。

おろしニンニクを入れたくても、営業職という事で自制心が働きます。

食べ終わったら、忙しくてもカウンターに器を上げる心の余裕が必要ですね。

 

キョロキョロと店内を見回している間に、注文していたチャーシューメンが出てきました。
博多ラーメンと言えば、豚骨スープに細麺が有名ですが、期待通りプラスαのラーメンに胸が躍ります。

見るからに美味しそうです♪

ちょっとだけ角度を変えてみてパシャリ。

 

ラーメンを食す時は、真っ先にスープを飲む私としては、まず豚骨スープを一口飲んでみました。
うん!「橋本環奈がTV取材に来ただけの事はある」味に間違いは無く、スープを飲みながら細麺がどんどん胃袋に運ばれていきます。
特に奇をてらうような作りではなく、「ザ・博多ラーメン」といった安心感のある味です。
まさに期待通りの味に気が付いたら完食していました。

あっというまの出来事で、余韻に浸ろうとしていましたが・・・

 

 

博多ラーメンと言えば「替え玉」が定番ですが、こちらの博多ばってんラーメンも替え玉がメニューにあることを
有名人のサインに紛れて確認をしていました。(笑)
間髪いれずに「替え玉下さい」とお願いし、待つこと少々・・
「バリカタ」・・では無いですが、固めでお願いしたのですぐに出てきました。

替え玉だけで写真を撮りたかったのに、早く食べたい一心で、速攻で器に入れてしまいました。(笑)

 

 

替え玉も早々に食べ終わり、もう一回替え玉をお願いしたい気持ちを抑えて業務に戻りました。

「もっと替え玉を注文したかったばってん!!!」

※注 「ばってん」の意味は〇〇~だが、 〇〇~けど

 

とにかく安定の美味しさである博多ばってんラーメンは、国道1号線沿いで
JR五反田駅と都営浅草線戸越駅の中間地点辺りにあります。
車で移動する際にも、電車で行くにも1号線沿いに進めば迷う場所ではないので
近くにお寄りの際は是非一度立ち寄ってみてください。
本場の方でも満足できる博多ラーメンの味に舌鼓を打つこと間違い無しです。

博多ばってんラーメンのまとめ

〇有名人が立ち寄ることのあるラーメン屋さん
〇車で来ても前面道路に車を停車する事が出来る(駐禁取締り注意)
〇首都高環状2号線「戸越」出口すぐ
〇都営浅草線「戸越」駅から五反田方面へ徒歩5分
〇食べログ評価は3.47ポイント
〇博多華丸・大吉も納得の味 らしい・・(その他ネットでも取材をされた記事有り)

店舗名:博多ばってんラーメン

住所東京都品川区戸越1丁目1−10

営業時間火曜日 11時30分~16時00分, 19時30分~3時00分   木曜日 (春分の日) 11時30分~16時00分, 19時30分~3時00分 時間変更の可能性   金曜日 11時30分~16時00分, 19時30分~3時00分   土曜日 11時30分~16時00分, 19時30分~3時00分   月曜日 11時30分~16時00分, 19時30分~3時00分

定休日:水曜・日曜