六厘舎 大崎店

六厘舎 大崎店

大崎駅から徒歩4分。
大崎ウィズシティという複合施設の1Fに位置します。
駅からほぼ濡れずに行く事が出来るペデストリアンデッキを利用し、ル・サンク大崎ウィズウタワー方面へ行きます。
一見そんな場所に・・・!という所にあるので知らない人は知らないかもしれません。
しかし、過去、長蛇の列が毎日出来、周辺から苦情が来て閉店した経緯があるほどの店です。
そんな店が大崎にあるんです!是非知ってほしい!

今回は夜に伺いました。7時頃でしたが外で待つ方もいらっしゃいます。

店頭の看板にはドッシリ貫禄があります。

着席をすると目の前に張り紙。スープも最後まで楽しめます。

安心の六厘舎。実はもう何度も来ています。
駅から近くアクセスが良い上、下記にも書いていますが東京駅の店舗と比べて並ばなくても良いのが魅力的。
以前一度火事があり、一時休業されてらっしゃいましたが現在では復活しています。
本当にありがたいですね。休業の間はほんと恋焦がれました・・・。
食べられないとなると何故か無性に食べたくなる・・・あるあるですね。
因みに列が出来ている場合は店舗前の長椅子で待つのですが、店の中に案内したら食券を買い、案内された場所へ着席をします。
スープで服が汚れたら困る方は紙エプロンを貰えるので店員さんへ声をかけてください。

ここで一部メニューのご紹介を致します。
基本的に季節ごとに別メニューを出すような事はせず、固定のメニューで攻めています。
個人的にはどんどん新しい事を目指すのも良いですが、しっかり味を守る姿勢も好感が持てますね。

つけめん:830円 オーソドックスかつ王道。個人的にはあつもりより通常の〆た状態で食べて貰いたい。 出典:六厘舎

辛つけめん:930円 辛いのがお好きな方はいかがでしょうか。出典:六厘舎

味玉つけめん:930円 トロっと美味しい味玉付き。スープと併せて食べるのがなんとも堪らない。出典:六厘舎

トッピングも色々。出典:六厘舎

注文から来るまで、ゆで時間が長い分待ちます・・・が、それも気にならなくなる美味しさ。

私が今回頼んだのはつけめん(小)です。
女性には小盛程度でも十分お腹がいっぱいになる量です。

豚骨、鶏がらなど、動物系の素材をベースにした超濃厚なスープながらも
煮干、鯖節、鰹節の魚介系の風味もしっかりなスープです!
また、麺もつるつると食べやすい。しっかりコシがあり食べ応え十分。
小麦の香りも良いですね。スープも主役ではありますが、麺もしっかり主役級。
チャーシューも分厚く、スープが濃い分さっぱり食べられるようになっています。
他にメンマもありますが、こちらも無難に美味しい。合間合間に食べるのに良いですね。
最後のスープ割りもゆず粉を入れてさっぱり美味しく飲めます。
個人的にはつけ麺ではナンバー1のお店です。流石東京、といったところ。
六厘舎以上のお店を求めて日々他の店にも行ってはみますがなかなか出てきません。

皆様も是非一度行ってみてはいかがでしょうか。

ネット評価(2019年5月時点)
google・・・4.1
食べログ・・・3.6
ラーメンデータベース・・・76.216ポイント

ランドワーク不動産からの距離・・・1.3km(約17分)

~補足~
六厘舎は大崎の他、下記にお店があります。

六厘舎(東京駅)・・・東京駅地下1階の東京ラーメンストリート内にあります。以前行きましたが人気なだけあって、かなりの行列でした。
六厘舎TOKYO東京ソラマチ・・・スカイツリー・ソラマチ6階にあります。観光の方が多そうですね。
六厘舎 羽田空港・・・羽田空港国際線ターミナル駅出国ロビー内にあります。こちらも出国前の方で賑わいそうです。

他店と比べると大崎店はそれほど人が行列を作らず、比較的気軽に立ち寄れる店となっています。
六厘舎で食べたい!と思ったら並ばず、ちょっと遠いかもしれませんが大崎駅まで行った方が
早く食べられるかもしれません。

また、六厘舎は「株式会社松富士食品」が経営をしており、その他、比較的六厘舎に近いつけ麺の「舎鈴」(33店舗)、
ジャンクなラーメンの「ジャンクガレッジ」(16店舗)その他5ブランドのラーメン店舗を運営しています。
六厘舎は2005年、ジャンクガレッジは2008年、舎鈴は2011年に展開しています。

流石ラーメンのみをこれだけ展開されているだけあって、
クオリティの高いラーメンを維持出来ているのかもしれませんね。
これからも六厘舎を末永く運営してくださる事を願っています。

店舗名:六厘舎 大崎店

住所東京都品川区大崎2-11 大崎ウィズシティテラス1F 103号

営業時間平日 :11:00~23:00(ラストオーダー 22:30) 土日祝:11:00~22:30(ラストオーダー 22:00)

定休日:なし