エビスカレーワークス

ネーミングが独特なエビスカレーワークスと言うカレー屋さん。
「カレー」って名前に入っているからカレー屋さんであることはすぐわかりますが
「エビス」と「ワークス」の意味を繋げてみると、「恵比寿のカレーを作る工場」?って意味ですかね・・
でも、お店があるのは品川区の西五反田2丁目・・・

名前に疑問が生まれるも、その日は無性にカレーが食べたかったので導かれるようにお店のある西五反田2丁目方面に歩いていたのでした。

 

???

カレーが食べたくて歩いていた私にとっていきなり試練が訪れました。

山手通り沿いの為、結構目立つ場所にお店があります。

同じ建物にカレー屋さんが2件!一般的にはタブーになりそうな状況・・・

まさかの、同じ建物に2件のカレー屋さんがある事に気が付く私・・・
しかも、もう1件のお店はカレーで有名な「COCO〇番屋」、通称COCO〇(伏字にしてもわかる・・笑)
カレーが食べたい私としては、非常に悩ましく一瞬足を止めて考える。
(COCO〇は、ある意味どこでも食べられる。エビスカレーワークスは初めて食べるお店である!)
この間0.5秒(笑)すぐにエビスカレーワークスへ入る事を決めました!!!

まずは入口のメニューや店構えをマジマジと見ると、なかなか雰囲気が良いお店である事がわかります。

外観からしてお洒落な雰囲気を醸し出しています。

なにげにお店の空き具合を確認。

メニューは、そこまで多くないものの、厳選された感があります。

タルを見てファミコンのドンキーコングを思い出すのは私だけじゃないはず!

気になるフレーズが・・・・・大盛り無料!!(笑)

お店の方が書いたと思われる絵が非常に上手いです!私には真似できない。

ゲゲゲの鬼太郎をモチーフにしたA看板が何とも気を引きます。(って、絵が上手い!)

お店に入るとすぐに目に付くのが、厨房と左手にある券売機です。
お店の広さは、そんなに広くないのかと思いましたが、後でわかったこととしてカーテンの奥にも席があるようです。

限られたスペースに所狭しと調理器具が奇麗に並べられていました。

視界に入るだけで7席くらい?のスペースです。

壁掛けハンガーです。

店内から外を撮影。

とてもシンプル、でも空間に溶け込んだ券売機。

 

 

席に着くや否や、またまた目に飛び込んできたのは「スプーンでカレーが美味くなる究極の道具」なるポップ。
ものすごく興味を引かれたためよく読んでみると、カレーとご飯の比率を計算し尽したスプーンや
具材を切る為の形や、手のフィット感、また口当たりなど計算されつくされた色々なスプーンがあるそう。
(色々なスプーンがあるんだなぁ)と心の中で感心しながらも、大雑把な性格の私としては細かい事を気にせず
目の前にある一番取りやすいスプーンを結果として取りました・・(笑)

こんなに色々なスプーンがあるとは知りませんでした。

自由に選べるスプーンが目の前に置いてあります。

 

私が来店した時間帯はお昼の時間帯を過ぎていたため、結構空いていました。
中はこじんまりとしながらも、お洒落な雰囲気が佇んでいて、スタッフの方(女性二人)が作業をしていました。

申し訳ないですが、ひっそりと隠し撮りさせて頂きました。

 

そうこうしている間に注文をした「牛すじダシ煮込みカレー」と付属である牛テールスープが出てきました。

良い香りを放っています。

ライス大盛りが一段とボリューム感を演出しています。

牛テールスープはコクがありながらも、優しい口当たりで非常に美味しく、空腹の胃袋に染み渡ります。
これから食す味の濃いカレーライスを食べる前の事前準備をしてくれるような味わいのあるスープです。
その後に、メインである「牛すじダシ煮込みカレー」を食べました。

 

味は言うまでもなく

奇麗サッパリ!

完食です!!!
非常に美味しかった事と量も大満足。また行きたいと思わせるカレー屋さんであることは間違いないです。

満腹になったところで、ふと後ろを見ると・・

ぇ・・

セサミストリートのキャラクターが何ともシュールな状態に・・・(笑)

 

 

まとめ
・お店に入る前は同業店舗の存在に戸惑うも、次回もエビスカレーワークスに入りたいと思える味わい。
・食の太い方は間違いなくライス大盛りを推奨します。
・カレーに欠かせない「水」はレモン入りでサッパリと飲めます。
・スプーンは好みで使い分けられるため、色々と試してみてはいかがでしょうか。
・お洒落な雰囲気のお店は、昼よりも夜の方が一段と落ち着く佇まいだと思います。
・お店に入ったら券売機で食券を買うことを忘れずに。
・店内は奥にも広がっている為、収容人数は未知数。
・セサミストリートのキャラクターはお店の人の趣味?
・入口にあるA看板の絵が、ずっと「ゲゲゲの鬼太郎」かはわかりません(笑)

店舗名:エビスカレーワークス

住所東京都品川区西五反田2丁目30−10 セブンスターマンション五反田1F

営業時間11時30分~23時(月曜~土曜)

定休日:日曜・祝日