蕎麦 角八庵

蕎麦 角八庵へのアクセスは?

蕎麦 角八庵へはJR山手線「五反田」駅東口よりソニー通りを650㍍直進しセブンイレブン東五反田2丁目店を右折してスグの十字路にございます。
JR山手線「大崎」駅よりも徒歩9分程の距離間です。
株式会社ランドワーク不動産よりは徒歩2分なので手軽に伺える距離感です。

路地裏に佇む本格派蕎麦

ビジネス街からちょっと入った路地裏に佇む蕎麦店「角八庵」さんの紹介です。
店頭の看板には【SINCE 1950 SOBA HANDMADE】。60年以上の歴史ある蕎麦屋さんです。
店内に入ると60年営業している雰囲気が伝わってきました。決して清潔感が無いという意味ではございませんのであしからず。
座席数は2人、4人、5人用と全38席ご用意があり、お一人様から団体様まで対応可能かと思います。
一人でランチ時に伺ってもゆったりと座れるので個人的には有り難いです。
14時以降は禁煙タイムが解除されますので煙草を嗜む方は14時以降をオススメします。
国内産蕎麦粉を使用しており、毎日蕎麦粉の産地を表示しています。
メニューは冷・温・せいろ・かき揚げ・カレー等色々楽しめ、お昼にはランチセットもございます。

蕎麦太らない説

SNSやメディアでもたまーに聞く「蕎麦は太らない説」真意はどうなのでしょうか?
こういった噂で大事な事は“ソース元はどこか?”もっと突っ込んでいうと“エビデンスは何か?”かと思っています。
また、メディアも広告主に配慮した放送を行うのでその中で何が正しくて何が誤っている情報なのか自分自身で判断するメディアリテラシーが必要になってきます。
そんな中私は、津川 友介さんの【世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事】という本と出会い「蕎麦は太らない説」の答えに辿りつきました。
この本は膨大な研究論文をもとに複数の質の高い研究で体に良いことが科学的に証明されている食事を紹介しています。まさに私の求めた“エビデンス”なのです。
その中で蕎麦は『茶色い炭水化物』と紹介されており“太らないので食べなさい”と私には解釈することができました。
本書では精製されていない炭水化物で、全粒粉、大麦、オート麦、ライ麦、キヌア、玄米、雑穀類がその他の『茶色い炭水化物』にあたると書かれていましたのでご参考までに。
蕎麦は・・・・太りません。(個人の主張です)

ランチに伺いました

ランドワーク不動産から徒歩2分ということもあり定期的にお邪魔させていただいております。
前回はせいろ蕎麦、直近では鶏丼そばセットをいただきました。
量が腹八分ぐらいで丁度よく、蕎麦はコシがあって喉ごしも良く、お出汁も濃すぎず大変美味しくいただきました。
平日のお昼はオフィス街のサラリーマン・OLで賑わっています。

蕎麦 角八庵でわかった事

◎60年以上続く老舗店
◎安心の国内産蕎麦粉を使用
◎ゆとりの座席数
◎株式会社ランドワーク不動産と同じく地域密着
私の評価は◎です!!
是非「角八庵」さんの絶品蕎麦をお試しください。

店舗名:蕎麦 角八庵

住所東京都品川区東五反田2-19-10

営業時間11:00~19:00

定休日:日曜・祝日