蕎麦処 彰利

あなたは【小食派】ですか?

 

それとも・・・・

 

 

 

 

 

 

ある日の昼下がり・・いや、昼下がりから更に下がった14時30分過ぎ・・

(一般的に昼下がりとは13時~14時頃を指すようです)

お昼を食べに行くタイミングを逃した私は、晴天の空の下、ランチを求めて五反田駅とは逆の方に歩き出しました。

 

 

何を食べようか決めておらず、しかも五反田駅とは逆の方にランチのお店があるのかもわからず、ウォーキングがてら

ソニー通りを品川駅方面に歩いていると・・

 

 

 

 

あったよ!そば処!!!

 

しばらく当ても無く歩いていた私にとって【そば処】の旗は、砂漠の中のオアシスにすら感じられました!

「ここに入らなければもうお店は見つからないかもしれない」大げさにもそう感じた私は【そば処】に入る決意を固めました。

 

 

 

 

 

 

 

旗の横にお店はあるのだろうと、辺りをキョロキョロしていると・・・

 

 

え?! これ?!

 

ちょっと!!!【そば処】の旗に似つかわしくないゴツイ建物があるよ!!!

【そば処】の旗で連想させるのは、暖簾をくぐっていく「こじんまり」とした店のイメージだけど、まさかのゴツイ建物!

 

 

 

この建物の中に【そば処】があるようなので、ひとまずお店を探しに中へ入る事にしました。

 

ガーデンシティ品川御殿山の入口

 

 

 

 

ビルの入口に入る前に、こんな看板を見つけました。

 

 

お!牛タンシチューいいじゃん!!!

「感動の牛タンシチュー」とか、絶対食べたくなるネーミング!!

さっきまで【そば処】に惹かれていた自分が嘘のように牛タンシチューを食べたくなったので、気持ちをリセット・・

と思ったら、まさかのラストオーダー14時まで・・・・

 

 

 

気を取り直して、看板の下にある【そば処】に改めて注目します。

全メニュー大盛りサイズ・・空腹の私にとっては魅力的な言葉だな・・

再度そばを食べる決意を固めます!

 

 

 

 

意気揚々とビルに入ってみると、随分と場違いな場所に来てしまったと感じる空気感。

 

 

場違いと言いながら、場所は間違っていないようなので奥に突き進みます。

 

 

 

 

ありました!【そば処】

 

求めていたものを見つけた安堵感!

ブログ用の写真を撮影しながらお店に入ります。

なにせ、お店のランチ終了時間5分前(現在14時55分)だったこともあり慌て気味にお店に入ります。

 

 

 

 

 

さすがにランチの終わり間際とあって、人もまばらです。

 

これ幸いとブログ用の写真を激写しまくります。

 

 

何を食べようか考えながらお店の席につこうとした瞬間!お店の店員さんに引き止められました。

「先にレジで注文、支払いをお願いします!」

 

 

料金先払い・・・・こんなところで【そば処】を感じさせるとは・・・

食券は無くても、先に支払って番号札を受け取るシステムのようです。

 

レジでメニューを見ながら、表の看板にあった一番人気看板メニューの「鶏ざる黒」を頼む事にしました。

 

ここのお店は大盛りが売り?だった事を思い出し、お店の店員さんに向かって「鶏ざる黒の大盛りで」と伝えたところ・・

 

 

 

(゜д゜;)?  ←  こんな表情をされました。(いや、本当に!)

 

 

「大盛りは1kgですが、大丈夫ですか?」 私に詰め寄る店員さん・・・

 

 

(゜д゜;)?  ←  私も同じような表情で返します。

 

 

改めて、お店の前とビルの入口にあった看板を思い出します。

当店のそばは全て大盛りサイズ。500g!!

そして、大盛りは、まさかの1kg!!!

 

 

 

我に返った私は、通常(大盛りサイズの500g)の注文をしてから席につきました。

 

 

 

 

改めて店内を見渡すと、お洒落な雰囲気に音楽はジャズが流れています♪

大好きなジャズと雰囲気に、既に満足している私♪

 

 

 

 

 

ここで改めてメニューを確認します。

 

一番人気を注文しているから、特に他のメニューに興味はありません。

そうこうしている間に「鶏そば黒」が運ばれてきました。

 

見るからに美味しそう♪

 

おつゆが見るからに食欲をそそります。

500gの麺もあまり多く感じません!

 

案の定、空腹の私にとって500gの麺は余裕で完食!

 

これなら次回1kgに挑戦しようかなと考えながら、その他具材を食べていると・・・

 

 

あるわあるわ・・鶏肉の塊がおつゆの中から沢山出てきて・・

結局、お腹がはち切れそうなほどの満腹感。こりゃ、晩御飯は食べなくて良いかなと思わせる満足感。

 

 

 

本当に美味しく大満足で帰りながら、会社に戻るまでの道のりで「次回は牛タンシチューも食べに来よう」と思う私なのでした。

 

店舗名:蕎麦処 彰利

住所東京都品川区北品川6-7-29

営業時間11時~22時

定休日:土日