御成橋

御成橋

御成橋と聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?
私は2006年~放送された阿部寛さんと夏川結衣さん主演の“結婚できない男”のロケ地を思い浮かべます。
どちらかというとロケ地として使われた橋のイメージの方が強いです。
御成橋の場所は弊社株式会社ランドワーク不動産より南に徒歩450㍍の東五反田二丁目と大崎一丁目の間に位置しています。
私は毎日出勤時と帰宅時に御成橋を踏んづけています。←ごめんね御成橋

御成橋の由来

名前の由来は皆さんも時代劇で一度は聞いた事のある「将軍様のおなーりー」の掛け声が由来の橋。
江戸時代の将軍が鷹狩でこの地を訪れた際、地元居木橋村の名主たちが御成橋まで迎えに来たとか来てないとか・・・
星も地名も橋も名前には全て意味があるのがほとんど・・・日々出会う名前の意味を掘り下げて考えるのも博識という観点からは良いですね。

冬の桜

2017年11月10日~2018年1月8日まで冬の桜も咲きました。
良く母から季節を感じれる大人になりなさいと教えられた事を思い出します。
「お母さま!!私は季節を感じてこうやって人に伝えてるよ!!」っと心で思うのです。

因みにこのイルミネーションは電力の発電に大崎・五反田エリアの家庭や飲食店から回収した使用済み食用油から精製するバイオディーゼル燃料のみを使用。
ECOで、正にSGDsサステナビリティディヴェロプメントゴールズです。
私はここの桜をECO桜と勝手に命名しています。

春の桜も見頃です。

とても奇麗ですね。
御成橋の隣には御成橋公園がありますので、公園で一息しながら見る桜もきっとあなたの心と体を癒してくれる事間違いないです。

一昔前までこの周辺は工場地だったのですが今では再開発が進みすっかり高級住宅地に様変わりしました。
通るたびに懐かしい気持ちになりますね。。。

皆さんも東五反田近辺にお立ち寄りの際は“御成橋”を意識して歩いてみてください。
きっと御成橋も喜こぶことでしょう。

平成最後の桜を・・・

新しい時代“令和”に突入する前に平成最後の桜をご紹介します。

御成橋

〇名前の由良は「将軍様のおなーりー」とかそうでないとか!?
〇春は桜の名所。冬はイルミネーションの名所。
〇ECOで持続可能。
〇毎日出社時に通るありがたい橋です。

店舗名:御成橋

住所東京都品川区東五反田2-9

営業時間

定休日: