図書館へ行こう!(品川区立図書館)

大崎図書館

品川区内には11の図書館と、1つの図書取次施設(おおさきこども図書室)があります。

ランドワーク不動産から一番近い図書館は、「大崎図書館」です。

JR大崎駅東口より徒歩8分の病院やリハビリテーション施設など(品川リハビリテーションパーク)が

入った複合施設の2階に位置しています。

エレベーターがあり、バリアフリーで老若男女どなたでも利用することが出来ます。

一般図書は約8.5万冊、児童図書は約2万冊、雑誌は144誌、新聞は17紙、CDが役5千点と中くらいの規模で、

閲覧席が112席あります。

その他にパソコンが3台あり、持ち込みも可能で、しながわfree Wi-Fiが使用できます。

名称 大崎図書館
所在地 〒141-0001
東京都品川区北品川5-2-1 2階
電話番号 03-3440-5600
FAX 03-3440-5604
交通機関 JR山手線「大崎駅」東口 徒歩8分
休館日 第2木曜日
特別整理期間、年末年始
開館時間 月曜日~土曜日 午前9時~午後8時
日曜日、祝日 午前9時~午後7時
(休館日は除く)

大崎図書館分館・おおさきこども図書室

JR大崎駅の西口には徒歩5分の場所に「大崎図書館分館」もあります。

分館は、2019年に芳水小学校と同じ敷地内に開館し、こどもを育み、地域に寄り添う図書館となっています。

一般図書は約3万冊、児童図書は約1万冊、雑誌は64誌、新聞は8紙、CDが役2.7千点と小規模で、

閲覧席は29席です。こちらもパソコンの持ち込みが可能で、しながわfree Wi-Fiが使用できます。

また、西口の大崎ウィズシティテラス2階には、絵本・紙芝居・低学年向けの物語等、児童図書のみを

約2千冊取り揃えた「おおさきこども図書室」もあります。

利用カードを作りましょう

本の貸出や予約のためには、利用カードが必要です。利用カードは品川区内在住・在勤・在学に関係なく

どなたでも作ることができます。利用申込書に必要事項を記入し、運転免許証・健康保険証等の証明書を

カウンターへ提出すれば、その場で利用カードが発行されます。

利用カードは品川区内のすべての図書館で使うことができ、図書・雑誌・CD等合わせて1回に20点まで、

2週間借りられます。返却も品川区内のどの図書館でもOKで、時間外には「ブックポスト」へ返却することも

可能です。

予約サービス等

インターネットを利用し、パソコンや携帯電話から、図書やCDの「検索」「予約申し込み」自分の

「貸出・予約状況の確認」ができます。利用にはパスワードが必要で、図書館のカウンターで「仮パスワード」

を発行してもらい、図書館ホームページからパスワードの変更を行います。簡単に検索・確認することができ、

とても便利です。また、利用ガイドは英語・中国語・韓国語に対応しています。

快適に利用しましょう

公共の場である図書館を利用する際には、他の利用者に迷惑をかけないようマナーを守りましょう。

また、汚損・破損がないように大切に取り扱いましょう。

資料への書き込みや切り取り等は絶対にやめましょう。

万一、図書館資料を紛失・破損または汚損したときは、速やかに図書館へ届出ましょう。

返却期限は必ず守りましょう。

店舗名:品川区立図書館(大崎図書館)

住所東京都品川区北品川5-2-1 2F

営業時間月曜日~土曜日 9:00~20:00 日曜日・祝日 9:00~19:00

定休日:第2木曜日 12/31~1/3 特別整理期間 施設点検日