あさり

あさりへのアクセス?

あさりはJR山手線「五反田」駅より徒歩で約5分(距離にすると350m)の場所にございます。
八ツ山通り(ソニー通り)沿いにお店があるのでわかりやすいかと思います。
看板に大きな文字で“あさり”と書いてありますので待ち合わせ場所に使っても尚良いですね(笑)
弊社ランドワーク不動産よりは徒歩で約3分と目と鼻の先です。

あさりに行きます

本日は五反田のソニー通り沿いにある居酒屋【あさり】に行って参りました。(紹介します)
昭和の雰囲気がプンプン漂い、庶民の強い味方感があります。大阪の通天閣が地元の私にはこの雰囲気は地元を思い出せてくれるので嬉しいです。

お昼と言えば定食です。「しょうが焼き定食」「肉豆腐」や「ミックスフライ」など、日替わりで6種類ほど用意されています。
噂ですが、脳科学者の茂木健一郎氏もお忍びで来るそうです。←噂
店内入ると愛想良い店員さんが気持ちの良い挨拶でお出迎え。こういう所に日本の良さを感じますね。
座席は4人用×3卓、6人用×2卓、8人用×2卓と合計で40席あり私の想像よりは広く感じました。
全席で喫煙可能となりますので煙草を吸われている方が多く目にしました。
煙草の匂いが苦手な方には煙たいと感じるかもです。←私は煙草を吸わなくそう感じましたので参考に・・・
古くから営業しているお店なのでお客様に媚びている感じもしないですし、寧ろお客様に愛されている。
うん。そう感じました。
ランドワーク不動産も地域の方に愛される不動産屋でありたいと改めて爪が食い込む程拳を握りしめて心に誓うのです。

決断の時

昼時で何歳になっても食べ盛りの私はお腹がペコパです。赤い暖簾をくぐり店内に入ると座敷の角の席が空いてたので、角に直行。
いつ何時でも「角を取れ」とオセロ界の至宝パブロエリコミッチ氏が言うようにその教えを忠実に守る私がいるのでした。
余談ですが写真に写りこんでいる方は弊社の取締役です。

6種類の定食の中から選ぶ。いわいる『決断』の時。
人生31年間で数々の決断をしてきた“自称決断マスター”の私でもこの決断はドキドキします。
6種類の中で一番好きな物を選ぶという事は他の5種類を見放すという事。
恋愛に例えると『5名を振る』事。
生半可な気持ちで決断をするのは、選ばれなかった5種に失礼にあたる。そう言い聞かせながら遂にその瞬間は訪れました。
俺『すいません』
店員『はい』
俺『牛肉コロッケのカレーライスください。』
店員『はいよ』

そして選ばれなかった5種類の気持ちを背負いカレーを喰らうと改めて自分に確認。

味は?

一番左の写真は弊社取締役が決断した“肉豆腐”定食です。
あさりの名物なので次回喰らうつもりです。
そして・・・私が注文した牛肉コロッケのカレーライスですが。
一言でいうと

懐かしいお袋の味

口に入れた瞬間実家の扉を開けおかんが「おかえり」と言っているような、なんだか懐かしく優しい味です。
牛肉コロッケも牛とジャガイモの見事なシンクロ。本当にここの牛とジャガイモも仲が良かったのでしょう。
そしてコロッケとカレーが合うんです。ムムツ
他の5種もこんだけ牛肉コロッケカレーが美味しかったら選ばれなかった事を恥じない筈です。
ランチだけではなく夜のご飯も食べたいとおもいました。
是非皆様も【あさり】へ!!

あさりのまとめ

〇八ツ山通り直進あるのみ(お店わかりやすいです)
〇居酒屋ランチはリーズナブル且つ美味しいです
〇夜は新鮮な魚介・海鮮料理が定評(焼酎・日本酒アルコールも豊富)
〇地域に愛されたお店
〇食べログ3.2点 Google3.8点

五反田・大崎で食事をされる方は是非“あさり”をご利用くださいまし。

店舗名:あさり

住所東京都品川区東五反田2丁目4-5

営業時間11:30~13:30、17:00~23:00

定休日:日曜日、祝祭日